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Apple Musicのライブラリを同期する方法は簡単!MacでもWindowsでも「ライブラリを同期」にチェックを入れるだけでOKです。Apple Musicライブラリを同期すると複数のデバイスから自分の音楽情報にアクセスできるようになりますが、自動的にDRMが掛けられてしまうところがデメリットだといえるでしょう。
Apple Musicライブラリを同期することでスマホやパソコンなどそれぞれのデバイスでライブラリを作成する必要がなくなり、機種変更をしても同じApple IDでログインすれば元々のライブラリに簡単にアクセスできます。本記事では、Apple Musicライブラリの同期方法や同期できないときの対処法についてまとめました。
Apple Musicライブラリとは、Apple MusicもしくはiTunes Matchのサブスクリプション加入者が利用できる音楽管理サービスです。
Apple Musicライブラリに曲を保存し同一のApple IDを通じて同期することで、複数のデバイスからApple Musicライブラリにアクセスできるようになります。
Apple Musicライブラリには、下記のコンテンツを保存できます。
先述したようにApple Musicのライブラリは、Appleのサブスク加入者が利用できる、音楽やポッドキャストを保管できるサービスです。
そしてそのライブラリに保存した音楽をオフライン再生できるように保存する機能が「ダウンロード」機能です。
ダウンロード |
ライブラリ |
|
---|---|---|
オフライン再生 |
〇 |
× |
保存先 |
デバイスのストレージ |
iCloudミュージックライブラリ |
ダウンロードした音楽はオフラインで再生できますが、ライブラリに入れた音楽はオンラインでしか再生できません。また、ダウンロードした音楽のキャッシュはデバイスのストレージに保存されますが、ライブラリの音楽はクラウド(iCloudミュージックライブラリ)に保存されています。
iPhoneの場合は「設定」アプリから設定を行います。「ミュージック」を開いて「ライブラリを同期」をオンにしましょう。
AndroidのApple Musicアプリでライブラリの設定をすることはできません。Apple MusicにログインしているApple IDでパソコン版Apple Music(WindowsでもMacでもOK)にログインし、そちらから「ライブラリを同期」をオンにしましょう。
Macではミュージックアプリから設定します。
1.ミュージック>環境設定
2.一般>ライブラリを同期をオンに
1.iTunes for Windowsを開いて、編集>環境設定へと進む
2.「iCloudミュージックライブラリ」をオンにする
iCloudミュージックライブラリとは、Apple MusicやiTunes Match加入者がライブラリやプレイリストの情報を保存しておけるクラウドサービスです。iCloudミュージックライブラリに情報を保存し「Apple Musicライブラリの同期」をすることで、複数のデバイスで音楽を共有できるようになります。
しかし、iTunes Match未加入のApple Music加入者の方は注意が必要。iTunes Matchに加入していない状態でCDやローカル音楽ファイルをApple Musicに読み込みライブラリを同期してしまうと、自動的にDRMが掛けられたAACとして置き換えられてしまうからです。
手持ちの音楽ファイルをApple Musicに読み込んで複数のデバイスでシェアできる点はメリットですが、DRMが掛けられてしまうことで下記のようなデメリットがあります。
そこで活用したいのが、Apple Musicの音楽をDRMフリーの状態でダウンロードできるMusicFab Apple Music 変換ソフトです。
MusicFab Apple Music 変換ソフトはApple Musicで配信されている音楽やポッドキャストをロスレスダウンロードして、さらにMP3やWAV、FANCなどのフォーマットに変換できるソフト。
パソコンのHDDに音楽をダウンロード保存できるため、Apple Musicライブラリを同期しなくても、Apple IDを使わなくても、スマホやパソコン、タブレット、ゲーム機、スマートスピーカー、MP3プレーヤーなどさまざまなデバイスで音楽をオフライン再生できます。
<MusicFab Apple Music 変換ソフトの魅力>
関連文章: Apple Musicの曲をダウンロードする方法は?保存・再生・削除方法、解約後に無料で曲を残すやり方は?
例えば同じアルバムCDでも、通常盤と初回限定版の両方をApple Musicに読み込んでライブラリを同期したいときってありますよね?しかし原則iCloudミュージックライブラリでは曲の重複が認められないため、曲をアップロードしても重複認定されてしまい、エラーになってしまうこともあります。
Apple Musicライブラリを同期すると、複数のデバイスで音楽のキャッシュが保存されるため、デバイスのストレージ容量が圧迫されます。ストレージ容量が少ない場合は、注意が必要です。
Q1. 追加できないとき : Apple Musicのサブスクに加入しているか確認
A1. 大前提としてApple Musicライブラリの同期は、Apple MusicもしくはiTunes Match加入者向けのサービスです。(Apple MusicのiCloudミュージックライブラリを使用するため、無料というわけにはいかないのです…)
そのため、Apple Musicライブラリが同期できない場合は、まずサブスクリプションに加入しているか確認しましょう。加入しているApple IDと現在ログインしているApple IDは一致していますか?無料体験期間が過ぎていませんか?
Q2. 同期中から終わらないとき : クラウドの状況を確認
A2. 曲が現在iCloudミュージックライブラリでどんな状況なのか確認しましょう。Macのミュージックアプリの場合は、「曲>表示>表示オプション>クラウドダウンロード」から確認できます。「↓」アイコンの場合はクラウドに曲がアップロードされていませんので、もう一度クリックしてみてください。
Q3. 曲が消えた : クラウドライブラリをアップデートする
A3. 曲が消えた場合は、ファイル>ライブラリから「クラウドライブラリをアップデート」をクリックしてみるのも有効です。
クラウドの状態を最新にすることで、表示されなかった曲が読み込める可能性があります。
今回はApple Musicライブラリの同期方法をデバイス別に解説しました。基本的には「ライブラリを同期」にチェックを入れ、同一のApple IDでログインするだけですが、Android版のApple Musicアプリからは設定できないので注意してください。ちなみにライブラリに入れただけでは分類はされていませんので、そこからプレイリストを作成して曲の整理を行うことをおすすめします!
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