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iTunesとiPhoneを同期する方法としては、USBケーブルで直接つなぐ場合と、Wi-Fiを経由する方法の2種類があります(どちらもケーブルは必要)。それでも同期ができない場合は、iCloudミュージックライブラリがオンになっている可能性があるので、端末の設定からオフに変更しましょう。そのほかの不具合についても解説してるので、最後までぜひご覧ください。
目次
macOS Catalina(2019年〜) では、iTunesの音楽部門がApple Musicへ移行されました。ただしデータは引き継がれますし、Windows OSでは従来通りiTunesを利用可能です。ということで今回は、CDからPCに取り込んだりiTunes Storeで購入したりした音楽の、iPhoneへの同期方法等を解説していきます。
同期には、USBケーブルとWi-Fiの2種類があります(ただし、いずれにしてもUSBケーブルは必要です)。
【iTunes/USBケーブルを使う】
【Wi-Fiを使う】
<macOS Catalinaでの方法>
*Apple Musicに登録しており、ミュージックアプリの「環境設定」で「ライブラリを同期」がオンになっている場合、同じアカウントでログインしているデバイスに音楽が自動的に転送されます。
iCloudミュージックライブラリとは、Appleが提供するクラウドサービスです。音楽ファイルやプレイリストをクラウド上に保存しておくことで、同じApple IDでアクセスすれば複数端末で再生が可能になるというもの。Apple Musicに加入することで利用できます。
デバイスの容量も消費しないので非常に便利な機能ではありますが、オン状態になっているとiTunesとiPhoneの同期ができません。そのため「設定」からこの機能をオフにしましょう。ただし、再びオン状態にする際に表示される「iPhoneにあるミュージックを残しておきたいですか?」で「ミュージックを残す」を選択しないと楽曲が消えてしまう恐れがあるので、ご注意ください。
【方法】
過去にPCから楽曲を取り込んだ際、PCの設定で同期をオンにしていなかった可能性があります。以下の方法をお試しください。
【対処法】
また、ライブラリの同期をオフにすることで解決する場合もあります。操作方法は「『iCloudミュージックライブラリはオンです』と表示された場合の対処法」をご確認ください。
使用中のデバイスを再起動し、iPhoneとiTunesが最新のバージョンになっているかを確認してください。それでも解決しない場合は、まずメディアファイルを統合してみましょう。
【統合方法】
その他、お使いのセキュリティソフト等が干渉してしまっている、同期したいコンテンツの一部に問題がある、といった理由が考えられます。前者の場合はソフトウェアの設定を確認し、後者の場合はエラーが表示されるまで少しずつ同期を行ない元凶を突き止めましょう。
iCloudミュージックライブラリがオフになっているかどうかの他に、以下の点を確認してみましょう。
iCloudミュージックライブラリをオフにして同期を行うと、Apple Music の曲も消えてしまう可能性も。そこでおすすめなのが、Apple Musicのストリーミング音楽をMP3としてダウンロードしiPhoneに転送する方法です。この方法であればiCloudミュージックライブラリをオフにする必要もありませんし、Apple Musicを解約しても音楽をオフラインで楽しめます。
MusicFab Apple Music 変換ソフトは、Apple Musicの音楽をロスレスダウンロードしてMP3やWAV、FLACなどに変換できるソフトです。パソコンのハードディスクに音楽をダウンロードできるため、Apple IDがなくてもファイルの管理が簡単になります。1曲単位でダウンロードができますし、何よりもロスレスで変換できるので高クオリティな状態で音楽が楽しめます。
歌詞やアートワーク、プレイリスト名を一緒に保存できる点もメリット。ソフトの動作も軽く、ブラウザも組み込まれているため、初心者でも簡単に操作ができます。
ここからは、iTunesとiPhone間の同期を行なう際のよくある疑問について、5つお答えしていきます。
Q1. iCloudミュージックライブラリをオフにするとどうなる?
A1. iCloudミュージックライブラリをオフにすると、iPhoneとiTunesの同期ができるようになります。一方、ダウンロードした楽曲がiPhoneから削除されてしまうのでご注意ください。また、再度オンにする際に「削除して置き換える」を選択してしまうと、次にオフにしたときやApple Musicを解約したときに全楽曲が消えてしまいます。それを避けたい場合は「ミュージックを残す」を選択しましょう。
Q2. iTunes(Apple Music)にCDが取り込めないときの対処法は?
A2. CDが取り込めないとき、以下の要因が考えられます。
iPhone内のストレージを整理するとともに、ファイル形式がApple Musicに対応しているかどうかを確認してみましょう。
Q3. iTunes(Apple Music)の音楽を同期したくないのですが…
A3. 同期したくない場合は、iCloudミュージックライブラリをオフにしましょう。
【オフにする方法】
「ライブラリの同期をオフにする」という警告が出る場合は、「オフにする」を選択してください。
Q4. iTunes(Apple Music)の音楽を同期したら消えてしまいました…
A4. iPhoneとiTunesを同期すると、iTunes内の状況がiPhoneに反映されるようになります。つまり、iPhoneにあってiTunesになかった楽曲は消えてしまうということです。あるいはiTunes側に楽曲があったとしても、何かの不具合で消えてしまっていた場合、それが上書きされてしまいます。そういうときはiTunesの「概要」からバックアップを復元してみましょう。また、iTunes StoreにはiPhone上にない楽曲をダウンロードできる機能があります。
【iTunes Storeからの復元方法】
Q5. iTunes(Apple Music)でグレー表示になっているのはどんな意味?
A5. 楽曲がグレーに表示されている場合、以下の理由が考えられます。
インターネット環境やデバイスの設定等を確認し、一つひとつ対処していきましょう。
関連文章: パソコンからiCloudミュージックライブラリに音楽を入れる方法!オフにするとどうなる?
今回は、iTunesとiPhone間の同期方法について解説していきました。同期がうまくできない際は、iCloudミュージックライブラリをオフにすることで解決する可能性があります。ただし操作によっては楽曲が削除されてしまう可能性があるので、本文中の解説を参考にしつつ慎重に操作を行なってください。また、iPhone自体の容量が要因の場合もあります。定期的にストレージを整理しておくのもオススメですよ。
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