MusicFab無料体験
- 音楽/ポッドキャスト/オーディオブックをダウンロード
- MP3/M4A/FLAC/WAV/OPUSファイルを出力
- ダウンロードしたコンテンツを永久保存
この記事では、LINE MUSICの不具合があるときの原因と解決策をまとめて説明します。具体的には、可能性が高い「LINE MUSICのバージョンが最新ではない」「通信環境が悪い」「デバイス自身の不具合」「LINE MUSICの一時的エラー」「LINE MUSICの不具合」の5つの原因から、それぞれの解決策を解説します。
目次
LINE MUSICが再生できない・ダウンロードした曲が聞けないときの原因を探って、それぞれの解決策をまとめて説明します。筆者と同じLINE MUSICの不具合に困っているなら、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!
皆さんがしているように、無料版のLINE MUSICでは、ほぼ大部分の曲がわずかの30秒しか再生されず、LINE MUSICをフルで聞けないです。もしフルで聞きたいなら有料プランを購入する必要があります。特に、LINE MUSICのオフライン再生機能を使いたいなら、有料プランを購入しなくてはならなく、そうではない場合はLINE MUSICがオフラインでは再生できません。
なので、LINE MUSICが再生できないとき最初に考えずべきなのは有料プランの契約状況を確認することです。また、契約を継続購入するほかにも料金プランを無視してLINE MUSICの曲をダウンロードする方法があります。では、さっそく紹介します。
Musicfab LINE MUSIC変換ソフトはLINE MUSICの楽曲自身だけではなく、アルバムや、ポッドキャスト、プレイリスト、ラジオなどもダウンロードできで、歌手や、歌詞などのメタ情報をダウンロードすることができます。
さらに、一気に複数の楽曲を丸ごとにダウンロードできる一括ダウンロードも対応しています。MP3、WAV、FLAC、OPUSの形式でLINE MUSICの楽曲をデバイスに保存し、用途に応じて自由にフォーマットを選べます。
筆者が実際にこのMusicfab LINE MUSIC変換ソフトを使ってみたら、ダウンロードのスピードが速いことに驚いて、一曲あたりの時間はわずか数秒だけです。そして、一切の広告などがないのもいいところですね。では、ここからはこのソフトの使い方と操作手順を説明します。
LINE MUSICは一定の時間が経ったら、新機能を加えたり、不具合を修復したりするために、バッジョンアップを行います。そのたびに、ユーザーがもし自動的に更新する機能をオフにすれば、古いバージョンのままで使うことになります。最新バージョンではない場合は、アプリが不具合になる可能性が出てきます。
なので、Google Play StoreまたはApp Storeで最新バージョンであるかどうかを確認してから、最新バージョンであることを保証すれば問題解決です。LINE MUSICでダウンロードした曲が聞けない場合はこちらの原因を考えてください。具体的な解決策の操作方法は以下にあります。
通信状況が悪いとはいえ、2つの場合があります。一つは電波が届きづらい場所にいること、もう一つはスマホのWi-Fi受信設定をオンにするけどWi-Fiをログインしないとか、Wi-Fi自身がエラー発生したとかの原因でWi-Fiに接続できないことです。その解決方法は以下の通りです。
電波が届きづらい場所にいる場合は、違う場所を変えるのほかに、通信状況が良いWi-Fiと接続するのも一つの方法です。
Wi-Fi自身がエラー発生した場合は、接続しているWi-Fiのネットワーク設定を一旦削除して、再び接続してみてください。もしポップアップ画面が飛び出したら、アカウントをログインすればWi-Fiと接続できます。
また、端末を「機内モード」を設定してから解除するのも一つの方法です。
もちろん、通信環境が自分の意識で変われるものではないので、念のために、一つ目の原因で書かれたMusicfab LINE MUSIC変換ソフトを使って事前に聞きたい音楽をLINE MUSICからダウンロードするほうがおすすめです。
バージョンと通信環境の原因を排除すれば、もしかすると、使っているデバイス自身が何らかの不具合が出てくるかもしれません。
その場合は、一度電源を落として再起動を試してみてください。
以上の原因を全部排除したら、LINE MUSICのアプリ側が何らかの不具合が発生するかもしれません。実際に過去も特定の楽曲しか再生できないということもあります。
具体的な状況がどんななのかをTwitterでLINE MUSICの公式アカウントを検索して、確認してみてください。そして、LINE MUSIC側がトラブルを修復するのを待つしかありません。
この記事で書かれた原因はすべての状況を含めていないかもしれないが、大部分の不具合を説明できます。そのほかにもデバイス自身の不具合や、LINE MUSICの一時的なエラーなどがあり、LINE MUSICが再生できないなら機種変更したり、LINE MUSICのアプリを再起動してみてください。
また、本記事で書かれた5つの原因のそれぞれの解決策が難しいではないが、一々チェックするのも面倒くださいですね。
なので、筆者は事前に「Musicfab LINE MUSIC変換ソフト」を使ってLINE MUSICの曲をダウンロードしてデバイスに保存する方法をおすすめです。いずれネットワークと接続していないときであれ、有料プランの契約が切れたときであれ、好きな曲が無事に再生できます。いろんなトラブルが対応できますよ!